最近なんだかホームボタンの反応が悪くなってきたなという実感はあった。

でもそれは最もよく使うボタンだから経年劣化で仕方ないと納得しつつあったところ。

寝る前にiphone5を見ているとどうもおかしなところから光が漏れてないか?

で、改めて明るいところで確認するとあーた、、、もしかしなくても膨らんでる。

hm

以前android利用時にバッテリー膨張の経験があったので(あ、察し)

とはいえandroidのときはここまであからさまに膨らまなかったのはiphoneがスレンダー過ぎたからかも。

iphone 膨張 で検索した結果 

残念ながら死亡フラグっぽい。

rei

勿論、ネットで調べればすぐに情報が手に入るご時勢。

早速調べてみるとバッテリーの熱膨張による保証は3年間あるらしい(やったぜ!)

公式サイトで正規サービスプロバイダを探す

最寄の店舗にTELして聞いてみると、、、「すみませんが保証期間外で有償となります」の回答。

ファッ!?

なんでやー3年保証ちゃうかったんか?(血涙)


ro


納得がいかず、さらに調べてみるとどうやら2015年11月07日より熱膨張したバッテリーによる修理期間をこれまでの3年から2年に改悪していた模様。

しかもこれまではその場でバッテリー交換していたのを本体交換の修理対応に変更って・・・。 

バッテリーが膨張しやすい端末は、iPhone 5、iPhone 5cらしい。

BINGO!!! 

これあかんやつやorz
MacBookなんかも該当するらしい。

公式で調べて2年以内なら助かる見込みあり

※シリアル番号の調べ方
設定⇒一般⇒情報⇒シリアル番号


これもうだめかもわからんね。

有償修理なると 9400円だってさ。

iPhone のバッテリーと電源の修理料金 

そんな金あったら馬券買うわ!(投げやり)

半分諦めつつamazonで検索してみたら下記がヒット。



1380円ならまあ許容範囲かねえ。

DIY ドゥ イット ユアセルフ

要するにハイパーセルフプレジャーってことでおk?